MENU

マッチングアプリのコスパはポイント制or定額制(月額制)(月額制)どっちがいいのか比較してみた

マッチングアプリにはポイント制と定額制(月額制)の2タイプあり、使いう人によって使いやすい方やお得な方が異なってきます。

 

使い慣れている人なら自分がどっちがお得なのか理解しているので問題ないと思いますが、マッチングアプリ初心者だとどっちを使えばいいのか、どう選んでいけばいいのかわからないのが当たり前です。

デート気まずい

そんな初心者の人のために、どっちがオススメでどう選んでいけばいいのかなどを下記にまとめていくので、是非参考にしてみてほしいと思います。

 

ポイント制と定額制(月額制)の料金を比較

1番初めに気になってくるのが料金についてではないでしょうか。
ポイント制と定額制(月額制)では全く料金体系が異なるので、どうなっているのか解説していきます。

 

ポイント制の料金相場

 

ポイント制は、使う前にポイントを購入して、メールなどをする度にポイントが消費するという仕組みになっています。
料金の相場は

 

1P=10円
1メール送信=5〜10P
プロフィール閲覧=無料または5〜10P

 

上記の相場を上回るアプリは悪質なものが多いので料金で判断できます。

 

料金がどれくらいかを把握して、使い方を考えてから使わないとマッチングアプリ初心者は特に使いすぎてしまう可能性が高いので、しっかり計画してから使うというのがポイント制のマッチングアプリのコツです。また、ポイント制は先払いと後払いがありますが、「後払いは悪質」です。優良アプリは使った分だけ消費され、勝手に消費することは絶対ないので安心して下さい。

 

定額制(月額制)の料金相場

 

定額制(月額制)は、月々決まった金額を支払いコンテンツを使う仕組みになっています。

 

相場はだいたい
2500円〜20,000円までですが、アプリによって料金は異なります。
例えば本格的な婚活アプリであれば少し料金は高くなりますし、女性も月額料金を支払う必要があります。

 

ポイント制は女性完全無料なのに対し、月額制は女性も有料が多いです。
そのため、サクラや冷やかしユーザーはほぼいないと思って正解!真剣に恋愛したい人は月額制を使う傾向があります。
定額制(月額制)なので、自分が契約したプランの料金を支払う必要がありますが、それ以外は料金が発生しないというのがメリットであり、使い放題!ポイント制のように使い過ぎないかという不安もなく安心して出会いを求めることが出来ます。

 

頻繁に使うという人は、ポイント制よりも定額制(月額制)の方が使い放題なのでお得だと思います。
でも逆を言えば、使わない月でも同じ料金を支払わなければいけないというデメリットも潜んでいることを頭に入れておきましょう。

 

悪質なユーザーについて

マッチングアプリと使う時にほとんどの人が不安に感じるのは、悪質なユーザーの存在です。

 

悪質なマッチングアプリを使っていれば、サクラや業者しかいないので騙されるだけだし、出会うことは絶対に出来ません。

 

でも優良のマッチングアプリを使いさえすれば、多くのマッチングアプリが365日24時間体制でしっかり管理しているので、安心して出会いを求められます。
ですが、優良のマッチングアプリでもサクラは一切いませんが、業者やキャッシュバッカーなどはいるので、警戒はしておくことをオススメします。

 

では、ポイント制と定額制(月額制)ではどちらのマッチングアプリのほうがサクラなどの悪質なユーザーが多いのかというと、ポイント制の方が圧倒的に多い可能性が高いです。

 

定額制(月額制)は毎月決まった料金しかかからないので、サクラなどを使ってポイントを使わせる必要がありませんが、ポイント制だと自分で使う分のポイントを購入するので、言葉巧みに男を騙し、ポイントを多く使わせることが出来るので、悪質なユーザーが活動しやすく、毎日のように騙そうと行動していると考えられます。

 

でもサクラの特徴などをしっかり理解しておけば、騙されにくくなるので、自分で自分のみを守るためにも知っておくことが大切です。

メリット・デメリットについて

どちらのマッチングアプリにもそれぞれメリットとデメリットがあります。
それをあらかじめ知っておくと自分に合っているのか判断しやすくなると思うので、マッチングアプリを使う前にチェックしましょう。

 

〜ポイント制のメリット〜

 

・無料のポイントをもらうことが出来る
・自分に合った使い方が出来る
連絡先交換をしやすい
・計画すればお金をあまりかけずに出会える

 

〜ポイント制のデメリット〜
・使いすぎてしまう
悪質なユーザーが多い

 

ポイント制は、定額制(月額制)と違って無料でもらえるポイントがあるため、そのマッチングアプリが自分に合っているかお試しすることが出来るのが魅力の1つです。

 

また自分の好きな使い方が出来るので比較的使いやすいと思いますが、何も考えずにドンドン使っているとポイントがすぐなくなって使い過ぎに繋がるので、そうならないためにも使う前にしっかり計画をして使うのがコツです。

 

また悪質なユーザーが多いので、しっかり見極めて怪しい所がある場合は、すぐにやり取りをやめて別の女性を見つけるという風にすると効率よく出会いを求められるので、参考にしてみてください。

 

〜定額制(月額制)のメリット〜

 

・一定の料金を払えば使い放題
真剣な出会いを求めやすい
・悪質なユーザーが少ない

 

〜定額制(月額制)のデメリット〜

 

使わない月でも料金が同じ
・変更しないと自動更新が続く

 

一定の料金を払っていればそれ以上お金がかからないというのが1番の魅力だと言えます。
そのためお金を気にすることなく多くの女性にアピールし放題なので、頻繁に使うという人には定額制(月額制)が断然お得です。

 

そのため初心者はまずポイント制からスタートすることが多いです。

 

また悪質なユーザーも少なくて真剣に出会いを求めている人が多いので、恋人探しや結婚相手探しをしている人向けで、安心して出会いを求められるし、出会いが見つかりやすいと言えます。

 

でも忙しくて全く使えなかった月でも料金が変わらないという所は最大のデメリットです。
それプラスもう使わないと思っても自分が変更しない限りは自動更新でお金がかかるので、使わないのであれば出来るだけ早く変更することをオススメします。

 

初心者以外の人にはどっちが使いやすいのか?

「結局どっちの方がいいの?」と感じる人がいると思いますが、これはその人次第なんです。

 

暇な時に自分のペースで出会いを求めたいという人は、ポイント制が向いています。
何故かと言えば、ポイントは一応有効期限がありますが、その期間は半年から1年と長いので、期間さえ過ぎなければ自分が好きな時に出会いを求めることが出来ます。

 

なので忙しい時はマッチングアプリを使わなかったとしても、定額制(月額制)のようにお金を無駄にすることはないので、自分のペースが使いたい人は、ポイント制を使うといいと思います。

 

好き勝手使っているとお金を使いすぎに繋がりますが、しっかり計画して使えば使い過ぎを防ぐことが出来るだけじゃなく、あまりお金をかけずに出会いを見つけることも出来ます。

 

なので、自分のペースで節約しながら使いたいという人はポイント制がオススメです。

 

逆に頻繁に使い、真剣に出会いを求めたいという人は定額制(月額制)がオススメです。
先ほども言ったように一定の料金さえ払っていればそれ以外にお金がかかることはないので、頻繁に使うという人は定額制(月額制)の方が断然安く済ませることが出来ます。

 

それにお金のことを気にすることなく出会いを求められるし、色々な女性にアピールし放題と言うのは最大の魅力です。

 

あまり使わないという人には料金が高く感じと思いますが、頻繁に使う人にとっては良心的な価格になっていると思います。

 

このように使い方によって変わってくるので、自分の使い方や自分が求めていることを明確にして選ぶようにするといいと思うので、これを参考に自分はどっちが向いているのか考えてみるといいでしょう。

 

マッチングアプリ初心者が気をつけることとは?

マッチングアプリ初心者は、全てが始めてなので騙されやすかったり、使いすぎてしまう可能性が非常に高いです。

 

このようなことば起きないためには、自分が気をつけるほかないので、何に気をつければいいのかいくつか紹介しておきます。

 

  1. 優良のマッチングアプリに登録する
  2. 使い方をしっかり計画してから使う
  3. 悪質なユーザーの特徴を知っておく
  4. 怪しい相手には深入りしない
  5. 活用出来るものはドンドン活用する

 

優良のマッチングアプリに登録する

マッチングアプリを使うにあたってこれは1番重要なことと言ってもいいでしょう。

 

悪質なマッチングアプリを使うと架空請求や高額請求されるなど、他にも色々なトラブルに巻き込まれる可能性があります。
それにサクラや業者の宝庫になっていて一般女性ないないので、いくら真剣に出会いを求めても出会いを見つけることは出来ません。

 

このようなことにならないためには、知名度が高くて安全に使える大手優良マッチングアプリを使うようにすると、安心安全に出会いを求められるので、よくわからない物は絶対に使わないようにしましょう。

 

また適当に登録するんじゃなく、料金確認、利用規約、会社情報、年齢確認の有無などもしっかり確認して全て大丈夫と判断出来るマッチングアプリを使うようにすると、悪質なマッチングアプリに登録せずに済むので、必ずチェックしてくださいね!

 

使い方をしっかり計画してから使う

初心者が何も考えずに使うと必ずと言っていいほど使いすぎてしまうという状況に陥ってしまいます。
色々な女性とやり取りをしたい気持ちはわかりますが、そんな使い方をしているとポイントはすぐに無くなってドンドン課金する羽目になるので、あまりお金をかけずに出会いを見つけるためにも、使う前にどのように使うのかをしっかり計画しておいた方がいいです。

 

月の上限金額を決めるなどしっかり使い方を考えておくだけでも、月の料金が変わってくるので、初心者なら尚更しっかり計画することをオススメします。

 

悪質なユーザーの特徴を知っておく

悪質なユーザーにはある特徴があるので、あらかじめ知っておくと騙されにくくなります。

 

では、悪質なユーザーにはどのような特徴があるのか少し紹介しておきます。

・積極的に行動してくる
・アダルト系の内容を送ってくる
・URL付きでメールを送ってくる
・連絡先交換をしてくれない
・プロフィールの写真が可愛すぎる

 

このような特徴がある女性は悪質な可能性が高いので、1つでも当てはまる女性には注意しましょう。

 

>>悪質ユーザーやアプリの見分け方はこちらを参照

 

怪しい相手には深入りしない

上記と少し似ていますが、積極的に行動してきたり、しつこく個人情報を聞いてくるような女性を相手にしているとトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

 

なので、少しでも怪しい行動を取る女性には深入りしないことをオススメします。
それで騙されるよりは、怪しいと思ったらすぐにやり取りをやめて別の女性を探した方が安全に出会いを求めることが出来ると思うので、参考にしてほしいと思います。

 

活用出来るものはドンドン活用する

そのマッチングアプリで異なりますが、活用すると出会いの幅を広げることが出来るサービスやコンテンツがあると思います。

 

ポイント制のマッチングアプリであれば、無料のポイントをもらうことが出来る所です。
登録時や年齢確認をすると無料ポイントがもらえるので、積極的にもらうようにすると節約しも繋がるし、そのポイントで出会いの幅を広げることも出来るので、是非もらってみてください。

 

他にも掲示板やコミュニティがある所はそれらも活用すると出会いやすくなっていくので、このように使える物はドンドン活用して効率よくいい出会いを見つけてほしいと思います。

 

まとめ

マッチングアプリにはポイント制と定額制(月額制)があるので、初めての人はここで絶対に迷ってしまうと思います。

 

ポイント制の方が自分に合った使い方は出来ますが、使い方を考えずに使ってしまうと使い過ぎに繋がるので、計画をすることは絶対に忘れないでください。

 

また頻繁に使うという人は、定額制(月額制)の方がお得なのでメリットやデメリットを理解して、自分に合っていると思った方を使ってみてはいかがでしょうか。

 

1番大切なことは、騙されないためにも必ず知名度の高い優良のマッチングアプリを使うことなので、優良のマッチングアプリを使い安全に出会いを求めていきましょう。

このページの先頭へ